POZNEN

ボルダリングの世界に飛び込むあなたの背中をぽんと押したい

POZNEN

〜ぽつねん〜

クライミングシューズを買うなら!おすすめのショップ3選

f:id:Ziddorie:20161023190441j:plain

ボルダリングを初めてまず欲しくなるのがクライミングシューズですよね。
初めてのクライミングシューズは今後のクライミング人生を左右するくらい重要なものなのでお店に行ってみて試履しながら選択することをおすすめします。

初めてのクライミングシューズはどうやって選べばいいの?

初めてのクライミングシューズはどうしても迷いがちですよね。
どんなシューズを買うのか、いつごろクライミングシューズを買うのか。
個人的には5級を5つ登れたらレンタルシューズを卒業する頃合いでしょう。

私自身4級がそろそろ登れそうだな…って頃に最初のクライミングシューズを購入しました。ちなみにパイソンでした。

どんなシューズがおすすめなのかはこの記事に詳しく書いていますのでクライミングシューズを買いに行く前に是非チェックしてみてくださいね。

www.poznen.net

都民ならとりあえずここにいけ!カラファテ!

Calafate:バックカントリースキーとクライミングの専門店「カラファテ」

クライミングシューズを都内で買うとなるとここは外せないでしょう。
目白駅の近くにあるカラファテです。

クライミングジムでもコーヒー豆を挽くあの機械のバッグをよく見ます。
まずクライミングシューズの品揃えが半端ない。
ここで欲しかったクライミングシューズを買えなかったことは一度しかありません。
ちなみにそのシューズはスピートスターというシューズです。

そして店員さんの知識も抜群に豊富です。
どんな壁が苦手なのか、どんなムーブをカバーしたいのか、どんな課題をクリアしたいのかどうかによってシューズの選択をしてくれます。

ヒールフックが苦手なんですけど…とか、掻き込みが苦手で…とか相談すると自分の技術をカバーしてくれるようなシューズを選んでくれることでしょう。

クライミングシューズ以外にもクラッシュパッドやチョークバッグ、各種テーピングやチョークも幅広く取り揃えていてクライミング関係ならなんでもござれって感じです。

人気店なだけあって、人気のシューズだったりサイズが一瞬で蒸発してしまうのが難点ですが、クライミングシューズを買おう!と思ったのであればカラファテに行ってみましょう。

ジムに併設!PUMP-2系列店

クライミングジム & ボルダリングジム &ショップ PUMP

今度はクライミングジムに併設されているショップの紹介です。
都内近郊であればPUMP-2系列店がおすすめです。

何と言っても買ってその場で登れるのでせっかちさんにもおすすめですね。
私はPUMP秋葉原店で最初のマイシューズを購入したのですが、店員さんに「登って行かれますか?」と尋ねられるくらいなので、箱から出して速攻登る人が多いようです。

PUMP−2系列店もカラファテに負けず劣らず品揃えが豊富です。
5.10からラ・スポルティバ、スカルパなど大体のクライミングシューズは揃っています。
他にもフィンガーボードやグリップセーバーなどのクライミングのトレーニンググッズも揃っているので、ふらっと立ち寄るのもいいですね。

PUMP-2系列店は東京近郊に幅広く出店しているので、登りに行くついでにお店も覗いてみて「クライミングシューズを探しているんですが…」といえば対応してくれることでしょう。

安さの裏にはワケがある?!Trekkinn

www.trekkinn.com最後に紹介するのは(最後まで紹介するかどうか迷いましたが)Trekkinnという海外通販サイトです。

ここの通販サイトの特徴は何と言ってもその「安さ」です。
日本の通販と比べて到着まで10日ほどかかりますが、その安さは他のお店とくらべてぶっちぎりに安いです。

たとえばラ・スポルティバのパイソンが7,645円、ソリューションが11,342円と国内価格の30%オフから40%オフで販売されています。
実際これにオランダから日本への送料3,000円がかかるので国内価格から5,000円くらいの割引になるのですが、それでも激安価格には違いありませんよね。

なぜ、私がこのサイトを紹介するかどうか迷ったのには2つ理由があります。
1つ目は通販で適当な靴を買ってしまうと後々苦手ムーブや苦手ホールドができてしまうところです。

いきなりダウントゥがきついシューズを買ってしまうとシューズの性能に頼ったクライミングが染み込んでしまい、シューズに縛られた登りになってしまいます。
ですので、本当に最初のクライミングシューズを買う時は店員さんとよく相談することをおすすめします。それができない通販はリスクが高すぎます。

2つ目はセキュリティの危険性です。
詳しくは姉妹ブログの「ねんぞぷ」に書きましたが、私のapple IDにオランダから不正ログインが発生しました。

www.nenzop.netTrekkinnのメールアドレスにapple IDと同じメールアドレスを使ったのですが、そのメールアドレスをつかって不正ログインがアムステルダムから発生しました。

ですので、Trekkinnを使う時は別のメールアドレスを使うことを強くおすすめします。

クライミングシューズを買いに行く準備はできましたか?

今回はクライミングシューズを購入する上でおすすめのお店を紹介しました。
都内近郊に住んでいない人は一度近くのクライミングジムを訪れてみて物販がないかどうか確かめてみましょう。

それでもない…という人は通販に頼るしかないのですが、サイズ感はメーカーやシューズによってもまちまちなので、是非お店で試履をしてシューズを選びましょう!