POZNEN

ボルダリングの世界に飛び込むあなたの背中をぽんと押したい

Amazonで買ってそろえる、ボルダリングの服装!

Sponsored Link

f:id:Ziddorie:20161123201155j:plain

なんでもそろうamazon。
それはクライミングウェアにも当てはまります。
たまにクライミングシューズまで売っていますが今回はamazonで買えるクライミングウェアについて紹介していきます。

通販でクライミングウェアを買っても大丈夫なの?

結論から言うと私は大丈夫でした。私が初めて買ったクライミングウェアはamazonで買ったものでした。しかも何も考えもせずに「クライミングパンツ」と検索して一番最初にヒットしたものを買いました。

とはいえ、中にはクライミングパンツと書かれていながらクライミング仕様になっていないクライミングパンツもあるので、その辺はしっかりと見ていきましょう。

まずは定番、クライミングアパレルメーカー

やはり餅は餅屋。クライミングアパレルメーカーが作っているクライミングパンツには間違いありません。amazonに出品されている有名メーカーではROKXなどがあります。

くるぶしあたりが絞ってあるのでフットワークのじゃまになりませんね。トップスにTシャツなんかを合わせるとカジュアル系のクライミングファッションとしておしゃれそうです。

ほかにもグラミチなんかも出品されています。

グラミチで有名なのは何と言ってもガゼットクロッチと呼ばれる股上の裁縫方法です。
このガゼットクロッチという立体裁断は180度の開脚すら邪魔しないという機能性をもっているのでフットワークで不利になることはないでしょう。こちらもカジュアル系のクライミングファッションに使えそうですね。

軽さを重視!ランニングウェア

ランニングウェアをクライミングウェアとして使っている人も多いです。ランニングウェアのいいところは多くのメーカーが参入しているので価格の割に性能が良いというところにあります。

軽さや速乾性などはもしかしたらクライミングアパレルメーカーより上かも知れません。ただ、どうしてもホールドとの摩擦の耐久性や開脚のしやすさなどはクライミングアパレルメーカーにはかないませんが…

まずはこのランニングウェアです。

2,000円以下と非常にお安くなっています。最低限膝まで保護されているので、ボルダリング初心者にありがちな膝をホールドでガリッとやる心配はありません。その代わりこのパンツがビリッと行くかもしれませんが… 

もしすでにランニングウェアをお持ちなら、それをそのままボルダリングに使っても大丈夫でしょう。ただ、ホールドとの擦れによって怪我をする可能性があるので、タイツを履いておくとベターでしょう。

どうせ擦れてダメになるかもしれないのだから1,500円くらいのものを買って使いまわすのが吉です。

以外な伏兵、ジョガーパンツ!

私のイチオシはジョガーパンツです。普段もこのジョガーパンツで登っています。というのもジョガーパンツでジムまで行ってそのまま登って、そのまま帰れるからです。(ただのめんどくさがり)

私が使っているのはユニクロのジョガーパンツですが、クライミングには何の支障もありません。ただし、夏場は暑いというところだけ我慢すればですが…お家の近くにユニクロがあるのならユニクロのジョガーパンツでもOKかもしれませんね。昔紹介記事を書きました。

www.poznen.net

で、amazonで買えるジョガーパンツですが、ざっと見たところこういうものがありました。

ほかにも、

ジョガーパンツで一つ気をつけないと行けないところが「裏起毛タイプ」でないものを選ぶというところです。スポーツする時にそんな暖かいものを履いていたらきっと汗だくになってしまいます。

 

気になるウェアは見つかりましたか?

今回紹介しなかったものの中にも良さげなクライミングパンツに使えそうなものがありました。ジムマスターのパンツなんかも良さそうでした。

今回はパンツだけしか紹介しませんでしたが、トップスは本当になんでもいいので、家に落ちている適当なTシャツでももっていきましょう。

最近とくに目につくのがグラニフのTシャツを着ている人がとても多いです。何でしょうか、そういった暗黙の了解などあるのでしょうか?
私もよく着て登っているので、被らないか少々不安です…