POZNEN

ボルダリングの世界に飛び込むあなたの背中をぽんと押したい

ドリンク飲んでパワーアップ!ボルダリングにおすすめなドリンク!

f:id:Ziddorie:20160618185013j:plain

ボルダリングはハードなスポーツで、やっていると結構な汗をかきます。
そこで重要になってくるのが水分補給です。
スポーツドリンク等いろいろな飲み物がありますが、おすすめドリンクを紹介していきます。

ボルダリング前に飲む!珈琲!

ボルダリングジムに行く前に飲んでおくのをおすすめするのがコーヒーです。
コーヒーにはご存知の通りカフェインが多く含まれていて、このカフェインがボルダリングに良い影響を与えます。

1つ!脂肪燃焼効果がある!

2つ!集中力とパフォーマンスが向上する!

せっかく運動するのだから脂肪も燃焼させたいですよね。
しかもカフェインの覚醒効果で集中力が上がって筋肉の動員率も向上するのでクライミングのパフォーマンスを最大化できますね。

ボルダリングをやる1時間から1時間半前にコーヒーを飲んでおくとよいでしょう。

レッドブルとかモンスターエナジーとかじゃダメなの?と思う人もいるでしょうが、エナジードリンクには糖分も大量に含まれているので、ダイエット中であれば避けるべきでしょう。
ただし糖分は即効性の高いエネルギー源ですので、ジムについて飲むと良いでしょう。

ちなみに珈琲著「のぼる小寺さん」好評発売中です。

ボルダリング中に飲もう!鉄板のスポーツドリンク!

ボルダリングジムについてからは普通にスポーツドリンクが良いでしょう。
ポカリやアクエリアスなどジムにつく前にコンビニで購入しておくのもOKですが、ジムによってはジム内に自動販売機があるのでそちらで購入しても良いでしょう。

おすすめなのが、BCAAなどのアミノ酸が含まれているドリンクです。
入手しやすいので言うとアミノバイタルなどがおすすめです。

先ほど言ったように、エネルギー補給と集中力アップを狙ってエナジードリンクも良いでしょう。
あとシンプルにミネラルウォーターやお茶で済ますという人も多いです。

ボルダリング後にも一工夫!レベルアップのためのドリンク!

ボルダリングが終わったらさぁ飲みに行こう!なんて人もいるかもしれませんが、ボルダリングのパフォーマンスを向上させるためにはボルダリング後の飲み物が何より重要です。

ボルダリングが終わったあとの筋肉は傷だらけです。
筋肉がダメージを受けているので修復のためにタンパク質が必要です。
タンパク質といえばプロテインを飲むのが重要なのですが、ボルダリングを始めたての人でプロテインを持っている人は多くはないでしょう。

そこでおすすめなのが、ザバスから発売されている「ザバスミルク」です!

www.meiji.co.jpこの商品は牛乳の中にプロテインを配合されている状態で売られているので、手軽にプロテインを摂取できますね。

コンビニでも売られているので購入も簡単ですね。

おわりに:ドリンク飲んだら体が重たくならないの?

私はボルダリングを始めたての頃は全く水分を取りませんでした。
というのも、ペットボトル1本飲んでしまうと体が500グラムも重たくなってクライミングに不利になると考えていたからです。

ですが、私の考えは間違っていました。
確かに水分を取ると体は重たくなるのですが、それ以上に水分を取らないことのパフォーマンスの低下の方が問題だったのです。

国際コンペなどの会場で水分を摂取している場面は見たことがありませんが、普通にジムに来てトレーニングを行うのであれば積極的に水分を補給した方がよっぽど良いです。

ボルダリングジムにいる間、いかに数多くの質の高いクライミングができるかどうかがボルダリングの上達に重要で、そのためには水分補給は必須だったのです。