POZNEN

ボルダリングの世界に飛び込むあなたの背中をぽんと押したい

減量・筋肉増量などの目的に応じて使い分ける!コスパ最強のHMBの効果とは?

Sponsored Link

f:id:Ziddorie:20190217182455j:plain

初心者から上級者まで対応。目的に応じて使い分けよう!

プロテインの上位互換?HMBとは?

プロテインは知っていてもHMBサプリって知っている人はまだまだ少ないのではないでしょうか?HMBっていう物質は必須アミノ酸のロイシンを使って体内で合成される物質です。HMBの働きとして「筋肉の分解を阻害する」っていうのと「筋肉の増加と最大出力の増加を促す」っていう働きがあります。

私自身、半信半疑だったのですが、厚生労働省のホームページにもHMBの記述があり、

HMBにアルギニン、リシンを混合したサプリメント(HMB 2g、ARG 5g、LYS 1.5g)を 12 週間補給した結果、補給群では筋力が有意に増加し、身体機能も有意に向上した。

日本人の食事摂取基準(2015 年版)93ページ

 に加え、

HMB 補給群 で2週間後の血中尿素窒素および尿中窒素排泄量がベースライン値に比べ有意に減少し、 また体重、上腕筋囲、下腿周囲長などの指標も有意に改善していた。

日本人の食事摂取基準(2015 年版)93ページ

との記述があり、筋肉の増加と出力の向上に関しての効果は国が保証してくれているようです。

そんなHMBなのですが、体の中で合成して作られます。だったらHMBを摂取する必要はないように思えますが、HMBの1gを合成するためにはその合成元のロイシンなどを何倍も摂取する必要があります。そして、そのロイシンを合成するためにはプロテインをロイシンの何倍も摂取する必要があります。

普段摂取しているプロテインのほんの数パーセントしかHMBに変換できないのです。

そのHMBが合成されている状態のサプリを直接摂取することで、ただプロテインを摂取する以上の効果をもたらしてくれます。そんなHMBサプリですが、目的に応じて成分を調整するなど凄まじい進化を遂げているので紹介していきます。

購入はこちらから!

気になるお値段は4,800円/1ヶ月

ここまで紹介してきたHMBサプリですが、やっぱり気になるのがそのお値段ですよね。一番オススメのマッスルプレスHMBサプリは単月で1ヶ月分を購入すると6,700円というお値段です。ですが2ヶ月分購入すると単月購入分より3,800円も安い4,800円/1ヶ月で購入することができます。

更に値引きを狙うのであれば4ヶ月分セット(4500円/1ヶ月)や定期購入がお得ですが、正直最初は不安だと思います。失敗しても痛くないお値段の2ヶ月分を試してみるのをおすすめします。というのも後述しますがHMBサプリの効果が出てくるのが早くても1ヶ月後からなんです。2ヶ月だけ普段のトレーニングに取り入れてみてダメでも買い切りなので2ヶ月分の9,600円のプランをおすすめします。私が感じた効果も後述しますが、私以外にも効果を感じた人は多いようです。

f:id:Ziddorie:20190225223705p:plain

Image:公式サイトより

もちろん飲むだけで効果が出るわけではありません。日々のトレーニングがないと飲むだけで筋肉が付くという魔法のではないのでそこだけ注意してくださいね。

 

コスパ最強のHMBサプリ

f:id:Ziddorie:20190217182624j:plain

純粋にHMBを効率よく摂取するのにおすすめなのが”HMBマッスルプレス”というHMBサプリです。このHMBサプリのいいところは従来製品に比べてHMBの配合率がとてつもなく向上しているという点です。

このサプリのHMBの合計含有量が45,000mgという量を誇っています。

純粋にHMBを配合することで摂取効率を最大限まで高めた特徴を持っています。まずはHMBサプリを試してみたい!って人HMBマッスルプレスを試してみることをおすすめします。価格も最も安いので、筋トレ初心者のサプリとしておすすめできます。

HMBサプリならまずこれ!

実際の錠剤を見てみると直径10mm程度の大きさをしています。1回の服用量は6錠とのことでした。糖衣はされていませんが、飲みにくい事はありませんでした。

f:id:Ziddorie:20190217182807j:plain

栄養成分はこのようになっていました。このボトル1つで1ヶ月分となっていますが、賞味期限は1年以上になっています。購入したのは2019年2月でしたが、賞味期限は2020年の10月となっていました。

f:id:Ziddorie:20190217182828j:plain

 

筋肉をケアして育てるHMBサプリ

f:id:Ziddorie:20190217183007j:plain

HMBの他にBCAAを配合しているのが”BCAAマッスルプレス”というサプリです。このHMBサプリの他とは違うところは筋肉の分解を阻害し、成長させることを重視しています。BCAAとは3種類の必須アミノ酸ので、それぞれバリン・ロイシン・イソロイシンのアミノ酸のことを指します。必須アミノ酸は体内で合成できないので食べ物から摂取する必要があります。

イソロイシンは筋肉の合成を促すスイッチの働きをし、バリンとロイシンは筋肉の部品となる働きをします。プロテイン(タンパク質)が分解され、筋肉の成長に使える準備万端の状態になっているのがバリンとロイシンです。

このBCAAマッスルプレスは筋肉の成長に即使えるロイシンが最も多く配合されており、HMB単体よりより強力に筋肉の成長を促すことができます。筋肉を大きくしたい人や、出力をあげたい人はこのBCAAマッスルプレスを選べばOKでしょう。

筋肉を効率よく作るなら!

錠剤はカプセルタイプでHMBの他にBCAAが入っているので錠剤自体は大きいです。1日の服用量は8〜16錠とかなり多いので、朝昼晩と分けて服用することをおすすめします。

f:id:Ziddorie:20190217183125j:plain

栄養成分はこのようになっていました。1日に16錠飲むと半月分となっていますが、賞味期限は1年以上になっています。

f:id:Ziddorie:20190217183146j:plain

 

疲れたとき・痩せたいときのHMBサプリ

f:id:Ziddorie:20190217183313j:plain

アルギニンとシトルリンを配合しているのが”アルギニン×シトルリンマッスルプレス”というHMBサプリです。脂肪の代謝や筋肉組織の強化を促し、循環器系の活性化させ疲労の回復に一役買います。

これはHMBに配合しているL-アルギニンとL-シトルリンの働きによるものです。アルギニンは脂肪の燃焼と筋肉組織の強化する働きを持ちます。シトルリンはアルギニンの合成を促し、循環器系の働きを活性化させます。アルギニンとシトルリンはそれぞれ60,000mgと30,000mgが配合されています。

アルギニンとシトルリンを同時に摂取することで血液中の一酸化窒素濃度が上昇します。一酸化窒素は免疫力の向上を高め、怪我や疲労の回復を早めてくれます。ハードなトレーニングで疲れた人や活力を求めている人に向くHMBサプリでしょう。また、アルギニンには脂肪の代謝を促す作用もあるのでダイエットしたい人にも向いています。

疲労回復・ダイエットしたいなら!

実際の錠剤を見てみると直径10mm程度の大きさをしています。1回の服用量は8錠とのことでした。糖衣はされていませんが、飲みにくい事はありませんでした。

f:id:Ziddorie:20190217183416j:plain

栄養成分はこのようになっていました。このボトル1つで1ヶ月分となっていますが、賞味期限は半年程度になっています。購入したのは2019年2月でしたが、賞味期限は2019年の8月となっていました。

f:id:Ziddorie:20190217183438j:plain

 

 

HMBで効果が出るのはいつから?

HMBサプリの効果が出てくるのは早くて1ヶ月後からくらいです。もちろんHMBサプリの他にプロテインを摂取し、筋トレやトレーニングを行っている前提です。後にも書きますが、HMBサプリを摂取するだけで筋肉がついたり、痩せたりするものではありません。

私自身、HMBサプリとザバスのプロテインを摂取しながら1ヶ月ほどトレーニングをしていましたが、広背筋のパンプが明らかにでかくなりました。ベントオーバーローイングをしていて気づいたのですが、それまでのトレーニングTシャツがパツパツになるようになりました。

逆に困ったこともありました。今まで普通に着れていた普段着のグラニフのTシャツ(Sサイズ)が着られなくなったのです。トレーニングをしていて数ヶ月経つと、肩周り、腕周りがかなり窮屈になりMサイズにサイズアップする事になりました。肩周りにサイズを合わせるとMサイズ、体の大きさに合わせるとSサイズという服選びに苦労する体型になってしまいました。

 

HMBは飲むだけ効果が出る?

HMBサプリを飲むだけでは効果は出ません。あくまでトレーニングの効果を最大限に高めるためのサプリです。HMBは魔法の栄養素ではありません。プロテインの分解の結果、体内で合成される希少なアミノ酸です。

だから「このHMBサプリを飲むと痩せて、筋肉も付きます!」みたいな宣伝文句は「プロテインを飲むと痩せて、筋肉もつきます!」と言っているようなものです。食べるだけで筋肉がつくなんて、そんなことはないですよね。ただでは筋肉は付きません。トレーニングしましょう。

トレーニングで筋肉を最速でつけたい・ケアしたいって人には十分な効果を発揮することでしょう。

 

加圧シャツで追加効果を!

f:id:Ziddorie:20190217183953j:plain

トレーニングの時間が取れないとか、もっと自分を追い込みたいってときは筋トレ効果のある加圧シャツを着用するのもありでしょう。この”マッスルプレス”という加圧シャツ、結構きついです。上半身への強烈な加圧効果を持っているので、まるで大リーグボール養成ギブスを着ているような気持ちになります。

もちろん動きやすいようには考慮されてはいるのですが、公式のページに「休息のため就寝中は脱ぐ」とか「長時間着用される場合は適度な着脱を繰り返してください」などちょっと恐ろしくも感じるほどの加圧力を持ちます。

超強力な加圧シャツはこれ!

HMBサプリで体の内側から筋肉を育てて、外側からは加圧シャツで刺激するというトレーニングプランを立てると強力な追加効果を発揮することができるでしょう。

 

魔法のサプリではないけれど…

HMBは先に書いたように、飲むだけで筋肉が育つ魔法のサプリではありません。普段トレーニングをしていても思ったほど効果が出ないってときに服用して初めて効果を発揮するサプリです。

普段トレーニングを指定ない人にとっては福音とはなりませんが、日頃からトレーニングをしている、新生活でトレーニングを始めようとしている人にとっては、これ以上ないサプリとなるでしょう。

初めてHMBサプリを使ってみようという人はHMBマッスルプレス。

すでにトレーニングをやっていてさらなる効果を求めるならBCAAマッスルプレス。

トレーニングの疲労回復、脂肪燃焼の効果を求めるならアルギニン×シトルリンマッスルプレス。

目的に応じたHMBサプリを摂取することで、理想の体に近づくことができるでしょう。

購入はこちらから!