ボルダリングに挑戦するあなたの背中をポンと押したい。

ユニクロのジョガーパンツは軽量&ストレッチでクライミングパンツに最適!

この記事をシェアする

f:id:Ziddorie:20200608105707j:plain

今一番気に入っているクライミングウェアです。

ウルトラストレッチアクティブジョガーパンツ

www.uniqlo.com

ユニクロはクライミングにも普段使いもできる優秀なブランドです。特に最近気に入っているのがウルトラストレッチなジョガーパンツです。

f:id:Ziddorie:20200608103117j:plain

Image:公式ホームページ

もちろんウィミンズもあります。カラーバリエーションは5つです。

軽量で伸縮性も抜群なこのパンツを初めて手にとったとき「これはクライミングに最適なのでは…?」と考えていたのですが、実際にボルダリングをやってみたら専用ウェアとも思えるくらいの快適さでした。

脚の動きを全く妨げず、ホールドとのスレを防いでくれる素晴らしいウェアが1,990円という破格で売られていますので、クライミングパンツの定番に迷っているのなら是非試していただきたい一品です。

伸縮性と防御力

クライミングパンツに必要なのが脚の動きを妨げない作りです。

プロ選手がショートパンツを使用しているように、脚の動きをウェアによって妨げられるのをできるだけ回避しています。

f:id:Ziddorie:20200608103423j:plain

Image:公式ホームページ

このジョガーパンツはくるぶし丈なのに、まるでショートパンツと同じくらい脚を動かしやすいという特徴があります。

ハイステップや手に足、高い位置へのヒールフックなどの動きを全く妨げません。しかも軽量にできているのでクライミングにもってこいです。

 

また、ショートパンツではホールドとの擦り傷ができやすいという弱点があります。ショートパンツは擦り傷なんて気にしていられないコンペなどでは最適解ですが、怪我してしまうと傷跡も残りますし、ずっとヒリヒリしてしまいます。

このジョガーパンツは肉厚ではありませんが、ホールドとの擦り傷から肌を守ってくれますので、安心してクライミングに取り組めます。

ジムトレーニングにも使える!

スポーツユーティリティウェアというだけあってクライミング以外のスポーツにも使えそうです。

ジョギングなどはかなり熱がこもりそうですけど、ウェイトトレーニングなんかにはもってこいです。

 

フルスクワットやデッドリフトのような下半身を大きく動かすトレーニングでも体の動きを妨げません。

特にデッドリフトでは脚とバーベルが擦れて痛い思いをすることもなくなりますので、おすすめです。

とにかく使い勝手のいいジョガーパンツ

クライミング以外でもジムトレーニングや普段着として使えるので、わたしはホームジムに行くときからこのジョガーパンツを着ていっています。

ジムウェアとしてはかなり完成度が高いのですが、普段使いするにはちょっと気になるところがあります。それが後ろポケットが無いところと、前のジッパーがついていないところ。

ただし、右ポケットにはジッパー付きのポケットがついているので鍵などの貴重品を入れて落として無くさずに済みそうです。

f:id:Ziddorie:20200608104303j:plain

右のポケットは2つあり、1つはジッパー付きです。

ジムでも普段の生活でもOKというとても使いやすいジョガーパンツですので、クライミングウェアで迷っている人にはおすすめです!

f:id:Ziddorie:20200216172459j:plain
f:id:Ziddorie:20200216173042j:plain