家から出ずに強くなろう。
外出自粛でジムも臨時休業…
新型コロナウイルスの感染拡大で外出自粛やジムの臨時休業が相次いでいます。
わたし自身、普段行っているジムが5月まで臨時休業したり、営業が縮小されていたりと1ヶ月以上クライミングシューズを履いていません。
こんなに長い期間クライミングから離れているのは初めてかもしれません。
この状況だと全然登れてないから、弱くなったんじゃないかと不安になってしまいます。
そんな時は、一歩も外に出ずともできるトレーニングをして終息後にベストコンディションで登れる体を作っておきましょう!
HIITトレーニング
脂肪燃焼に効果が高いとされるHIITトレーニングは家から一歩も出なくても汗だくになれるほどハードなトレーニングです。
20秒間全力で動き、10秒間休憩のセットを5分間、10セットほど繰り返すのですが、全力で20秒というのが非常にキツい…
家トレではドタバタしちゃうのは近所迷惑になってしまうので、こういう静かなHIITトレーニングがおすすめです。
HIITトレーニングはジャンプしたりとドタバタしがちなのですが、上記の動画は解説や休憩のタイミング等が非常に丁寧でわかりやすいです。
飛びはしませんが、汗だくになります。汗対策と騒音対策に厚めのヨガマットを使うことをおすすめします。
ケトルベルトレーニング
自重トレーニングが物足りない人はケトルベルトレーニングをやってみるのはどうでしょう?
ケトルベルとはヤカンのような形をしたダンベルです。普通のダンベルと違って両手でしっかりとグリップできますので、振り回すような動作ができ、体全体を使ったトレーニングをすることが特徴です。
以前にも紹介したことのあるこの動画ですが、ケトルベル一つでわずか10分で汗が滴るほどの汗をかくことができるほどのトレーニングができます。
重すぎるケトルベルはトレーニングすらできなくなるくらいハードですので、軽めを選びましょう。男性なら10kg・女性なら5kg程度がおすすめです。
もうすこし投資できるのであれば、重さを変えられるケトルベルもありますので、そちらを選んでみるのも良い選択でしょう。
フィンガーボードトレーニング
最も実践的なトレーニングがフィンガーボードを使ったトレーニングでしょう。
フィンガーボードトレーニングで最も難しいのがその設置方法です。大型のホールドを設置しなければいけないので設置場所が非常に限られます。
そんなフィンガーボードの設置方法で最も手軽なのがドアフレーム固定法です。アマゾンや楽天すべての部品が購入できますのでホームセンターに外出しなくてもトレーニングを開始することができます。
設置方法の詳しい説明はこちらをどうぞ。
必要な部品はフィンガーボード。固定用の木ネジはフィンガーボードについてきます。
次に台座となる厚めの板。こればっかりは楽天のメトリウス純正のボードが安牌です。
最後に一番重要な突っ張り棒。強度があるに越したことはありません。
ベストコンディションで復帰しよう!
1ヶ月ほどボルダリングから離れて色々と変わったことがあります。まず2kgほど体重が減りました。わたしは筋トレもやっていたので、筋肉が分解されたのではないかと不安です。
でも良いこともありました。それが指のレストです。
ここ数年で最も指の動きが軽いです。この記事を書いているタイピングも実にスムーズ。指の可動域もちょっと増えた気がします。
今は新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、ジムが臨時休業で思うようにトレーニングできない時期です。
このつらい時期を乗り越えたときにピカピカの指皮とベストコンディションの状態でジム復帰したいですよね。
そのためにも今は外出を控えて、精神と時の部屋めいたトレーニングを自室で重ねましょう!