ボルダリングに挑戦するあなたの背中をポンと押したい。

駅近アクセス良好!山手線内の大型ボルダリングジムおすすめ5つ!

この記事をシェアする

f:id:Ziddorie:20190814141032j:plain

中央線あたりがおすすめ!

都内のおすすめジム

都内にボルダリングジムは無数にあります。都内でも100近いジムがひしめいています。大きな資本が入ったジムや個人経営のアットホームなジムまでたくさんあります。

今回は山手線圏内にある大きめで、有名ホールドがふんだんに使われいる良質な課題があるジムを紹介していきます。

1.B-PUMP秋葉原(最寄り駅:秋葉原・御茶ノ水)

f:id:Ziddorie:20190804003604p:plain

Image:公式ホームページ

都内でも屈指の大型店舗と言えるB-PUMP秋葉原。クライマー界隈では秋パンと呼ばれています。わたしもボルダリング初めてという人を連れて行くならここにしています。有名ホールドを贅沢に使った課題を5級以下から楽しむことができます。

最寄り駅は秋葉原と御茶ノ水。御茶ノ水から歩いたほうが近くて迷いません。ボルダリングが終わった後は御茶ノ水や秋葉原で飲むもよし、と周辺のお店も充実しています。ジム周りにはファミマがあるので補給もらくらくです。

ジム以外でもショップも充実しています。ボルダリングにハマったらマイシューズもここで購入することができます。最近は新しい壁が屋上に作られているようで、涼しくなったら行ってみようと思います。

pump-climbing.com 

2.BETA CLIMBING GYM(最寄り駅:曙橋)

f:id:Ziddorie:20190804005009p:plain

Image:公式ホームページ

BETAほどアクセスの良いジムを知りません。最寄り駅の曙橋から徒歩20秒。走れば5秒。コンビニも近くにあるので、ジムに行く前の補給も気軽にできます。最寄り駅は都営地下鉄新宿線の曙橋。曙橋駅には急行は止まらないのに注意です。

3階建てで壁は低めで、ジムの大きさもやや小さめではありますが、リードクライミングも楽しめるという都内では珍しいジムです。リード初心者の人のために講習会などが頻繁に開かれていて、イベントも充実しています。リードに加えてアイスクライミングの練習もできるという非常に珍しいジムでもあります。なお、アイスクライミングの練習にはジムの講習に参加する必要があります。

トップアウトの壁はありませんが、マントル返しの練習ができる専用の壁も用意されていて、外岩派のクライマーもニッコリ。公式ホームページにはジムの中の様子を写した動画も公開されていますのでジムの雰囲気を確認してみましょう。

beta-climbing.com

3.T-WALL江戸川橋(最寄り駅:江戸川橋)

f:id:Ziddorie:20190814134404p:plain

Image:公式ホームページ

都内でリードクライミングをやるならT-WALLをおいて他はでしょう。高さ10メートル以上もあるリード壁は山手線内でも最大でしょう。最寄り駅は東京メトロ有楽町線の江戸川橋です。

江戸川橋からアクセスは良好なのですが、ジム外観がまんま倉庫なのでジムを通り過ぎないように気をつけましょう。「この倉庫の前にやたら自転車が止まってんな…」って思ったらそこがT-WALL江戸川橋です。リード壁が目玉ですが、もちろんボルダリングも楽しめます。

今風のジムではありませんが、古強者どもが集うジム。ホールドのまぶしもギッチギチで初めてこのジムを訪れるクライマーは目がチカチカするかもしれません。

twall.jp

4.ボルダリングジムロッキー曙橋店(最寄駅:曙橋)

f:id:Ziddorie:20190814135749p:plain

Image:公式ホームページ

BETAより遠くにありますが、徒歩5分程度でジムにアクセスできます。最寄駅は都営地下鉄新宿線の曙橋。坂を頑張って登りましょう。ジムまでの道にセブンイレブンとファミリーマートがあるので補給も簡単です。

ロッキー系列店だけあって課題は良質で有名ホールドを中心に使われています。課題の更新も数週間毎に行われています。行くたびに新しい課題に触れるのは魅力ですね。平日に来ると外国の代表選手がいることが多いです。

T−WALLなどのクラシカルな課題と違って今風のランジやダイノを多用した課題が中心です。カチ持ちなどの外岩派のクライマーには苦手な課題が多めとなっています。ちなみに品川にも品川店があります。バスを利用するか20分程度のウォーキングが必要となりますが…

www.rockyclimbing.com

5.Rec’s代々木(最寄駅:代々木)

f:id:Ziddorie:20190814140110p:plain

Image:公式ホームページ

駅からちょっと歩きますが、特殊な壁がある珍しいジム。最寄駅は山手線の代々木駅。

東急の資本が入ったジムでシャワーも完備。スリックラインもあるというなかなか贅沢なジムとなっています。Rec's代々木の名物はロッソチャレンジと呼ばれる赤ちょうちん。空中にぶら下げられた浮島です。誰かがこの課題に挑戦しているときはガシャガシャ大きい音がするので注目を浴びることになるでしょう。

課題エリアが全部マットに囲まれているので、休憩スペースが少ないのが気になりますが、一味違った課題をチャレンジしてみたいときは選択肢に入れてみるのはいかがでしょうか?

www.recs-g.com

山手線圏内でもジムたくさん

今回紹介したジムは5つだけでしたが、他にも山手線圏内にはジムはたくさんあります。新宿・渋谷・池袋にも有名ジムはあります。最初にも書きましたが、クライミングジムは山手線のどの駅からも歩ける位置にあると言っても過言では無いくらいです。ジムのはしごだってできちゃいます。

気になるのは利用価格や初回登録費などでしょうか。今回は触れませんでしたが、都内の格安ジム(課題に妥協なし)が気になる人は下記の記事をチェックしてみてください。時間は制限されますが、最安1000円でボルダリングを体験することができますよ。

www.poznen.net