POZNEN

ボルダリングの世界に飛び込むあなたの背中をぽんと押したい

クライマーにおすすめ!筋肉を効率よく成長させるHMBサプリ!

Sponsored Link

f:id:Ziddorie:20180627231334j:plain

筋肉の分解を防いで成長を促すサプリとは?

HMBってなに?!

ちょっと前までは一部の筋トレマニアしか知らなかったHMBサプリ。プロテインほどの知名度はありませんが徐々にトレーニーにも浸透してきました。

 

HMBは「筋肉の分解を阻害する」っていうのと「筋肉の増加と最大出力の増加をもたらす」っていう働きをします。要は効率よく筋肉をつけるにはプロテインだけじゃなくてHMBも摂取する必要があるってわけです。

 

私自信も最初は「いやいやw」みたいな眉唾サプリだと思っていたのですが、厚生労働省のホームページにもHMBの記述があり、

HMBにアルギニン、リシンを混合したサプリメント(HMB 2g、ARG 5g、LYS 1.5g)を 12 週間補給した結果、補給群では筋力が有意に増加し、身体機能も有意に向上した。

日本人の食事摂取基準(2015 年版)93ページ

とか、

HMB 補給群 で2週間後の血中尿素窒素および尿中窒素排泄量がベースライン値に比べ有意に減少し、 また体重、上腕筋囲、下腿周囲長などの指標も有意に改善していた。

日本人の食事摂取基準(2015 年版)93ページ

とか書かれていました。厚生労働省のお墨付きってなら大丈夫かなって思って購入したんですが、いかんせん値段が…通常のHMBサプリって1万円近い価格がして、 結構高いんですよね。

 

でも今回紹介するHMBサプリは初回の1ヶ月分が980円という価格破壊が起きている商品なのです!

↓これがそれ!↓

 

HMBの効能とは?

筋トレやボルダリングしたら筋肉痛になりますよね?筋肉痛ってのは筋肉にダメージを受けている状態です。筋肉のダメージの回復を早めるために筋トレやボルダリング後にはプロテインなどでタンパク質を摂取しますよね?そのタンパク質が全部筋肉に吸収されればいいんですけど、必ずしもそうではないですよね。

 

爪や指皮、髪だってタンパク質ですし、皮膚だってそうです。タンパク源を必要としている人間の組織は実はとても多いんです。傷ついた筋肉の修復に十分でないタンパク質が得られないと人間は傷ついていない筋肉を分解してタンパク質に変換して修復用に当ててしまいます。(この現象をカタボリックと言います)

 

これって恐ろしいことで、せっかく鍛えた筋肉が強くならないばかりか、他の筋肉を溶かしてしまっているんです。HMBサプリはこの、カタボリックを阻害する働きを持つんです。

 

クライマーにこそHMBがおすすめな理由

f:id:Ziddorie:20180629220540j:plain

筋トレや高負荷のクライミングトレーニングをしているのに、想像以上にボルダリングが強くならない…ってことありませんか?私はしょっちゅうです…なんでこういうことになるのかな…って思うと最初に思い浮かぶのが「体重が重いから」ってのですよね。じゃぁ何するかっていうと食事制限ですよ。

 

これってすごくリスキーなことで、十分な栄養素が取れないと、さっきのカタボリックが起きちゃいます。強くなろうとして食事制限してるのに、実は体内では筋肉の分解が起きている…これってすごく恐ろしくないですか?だって自分は強くなってるつもりでも筋肉は落ちちゃってるんですよ…

 

だからこそカタボリックを阻害するHMBがクライマーに必要なんです。強く・軽くなろうと思っているけど、筋肉は1gも落としたくない!って人、つまりクライマーにぴったりなんです!

 

HMBの効果が出るのはいつ?

すぐには効果は出ません。筋肉って筋トレしてすぐ付くもんじゃないですからね。でも、効果はありました。実感し始めたのが1ヶ月から2ヶ月ほど経ったころから。広背筋のトレーニングをしていたらトレーニング用のTシャツがパツパツになってきたんです。これはパンプといって、筋肉に大量の血液が流れ込み、筋肉の体積が大きくなる現象です。

 

そんなパンプがHMBを飲み始めて明らかに変わったんです。パンプによる筋肉の大きさがでかくなったってこと。確かにパンプすることはあったけど、こんなに背中がパツパツになることはなかったぞ!って思ったんです。

 

思うに自分が想像している以上にカタボリックが起きてたんだと思います。筋トレって上半身メインの日と下半身メインの日とかで分けることがありますよね。私もそんな風にしていました。これって上半身を鍛えたあとは下半身の筋肉がカタボリックして、下半身の日はその逆が起きているんだと思います。それがHMBサプリで阻害できただけでここまでも違うのか!って実感しましたよ。

 

最安のHMBサプリ

今回紹介するHMBサプリがこれ。

f:id:Ziddorie:20180318181223j:plain

サプリは錠剤で飲みやすいです。糖衣はされていないので、ちょっと苦味もあります。でも1日に9錠が定量です。多いですね…しかも錠剤の1粒の直径が1センチくらいあってプロテインと一緒に飲もうとするとうまく飲み込めないかもしれません。

f:id:Ziddorie:20180627231350j:plain

他にもこのHMBサプリにはいい所があって配合されている成分が体づくりに最適なんです。まずクレアチン。筋肉に吸収されやすいタンパク質です。HMBサプリと一緒にわざわざクレアチンを飲む人もいるくらいです。次にバリン・ロイシン・イソロイシン要はBCAAですね。これらの成分が配合されいるので、プロテインとHMBだけ飲んでおけばひとまずOKなのが嬉しいですね。

 

ただ、HMBサプリは飲み続けてこそ効果があるものなので、1ヶ月程度の継続よりもしっかり数ヶ月は続けることをお勧めます。

 

ちなみにHMBサプリはamazonでも販売されています。

 

HMBサプリはいつ飲む?

例えば9錠飲むとして、いつ飲むのがいいのでしょうか?プロテインはトレーニング直後がいいなんて言われていますよね。もちろんHMBサプリも同様にトレーニングしたら飲んでください。そしてトレーニングしない日も飲んでください。なぜならカタボリックはトレーニングをしない日にも起こるからです。HMBを最大限に活用するには毎日摂取する必要があります。

 

また一気に9錠飲むのはおすすめしません。過剰に摂取されたHMBは尿として排出されてしまいます。なので朝は3錠、夜は6錠みたいに小分けにして飲むのがおすすめです。加えてHMBサプリを必要以上に大量に飲んだとしても先述したとおり、尿として排出されてしまうので、適量を飲むようにしましょう。

 

魔法のサプリでは無いけれど!

HMBサプリを飲んで筋力が増加したとか、筋肉が大きくなったとか、そういう体験をこの記事では保証できません。トレーニングの負荷や休息の質で筋肉の付き具合は全然違うからです。でも、一つだけ確実に言えるのはHMBサプリを飲むだけで筋肉が作ってことは絶対にない!ってことです。

 

HMBは飲むだけで筋肉が付く魔法のサプリではありません!

 

最初に書きましたが、HMBってアミノ酸の化合物なんです。ただの栄養素なんです。この栄養素を最大限に活用するためには絶対にトレーニングは必要です。HMBはそのトレーニングの効果を最大限にするものだと心得ましょう。

 

トレーニングをしている人でライバルよりも早く強くなりたいって人は試して見る価値はあるでしょう。ぜひ1ヶ月でも試してみてはいかがでしょうか?