ボルダリングに挑戦するあなたの背中をポンと押したい。

2020年もPOZNENをよろしくお願いいたします。

この記事をシェアする

f:id:Ziddorie:20161231154244j:plain

2019年はお世話になりました。2020年もよろしくお願いいたします。

2019年の振り返り

2020年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

早いもので2016年に開設したPOZNENは4回目のあけましておめでとうございますです。

 

2019年は5月くらいから故障をしたり、仕事が忙しくなったりと、思うようにブログの更新ができなくなってしまい、更新ペースや新規記事投稿が滞ってしまいました。

それでもこんな風にサイト運営を続けてこられたのは、読者の皆様のおかげだと思っています。

最近はチェックできていませんが、SNSで拡散されているのを見ると「もうちょっとだけサイト運営を続けてみようか」と思えます。

 

ボルダリングについては最近戦えるグレードがちょっとだけ上がりました。

今までは3級くらいが楽しかったのですが、最近は2級を中心に1級をたまにちょっかいを出すような登り方をしています(全盛期は初段と戦っていたのが嘘みたいだ…)。

ボルダリングも5年以上続けられている貴重な趣味ですので、これからもいろいろな気づきを発信できていけたらと思います。

2020年に向けて

2020年といえばオリンピックイヤーです。東京五輪ではPOZNENのテーマであるボルダリングが初めて公式競技として採択されています。

ボルダリングへの関心もこれまでにないほど高く、様々な質の良いウェブサイトや、ためになるyoutubeチャンネルが開かれるようになりました。

わたしがPOZNENを始めた頃とは随分様変わりしたようです。

 

オリンピックがきっかけでクライミングに興味を持った人たちに少しでも役に立つ情報をお伝えできたらいいなぁと、POZNENを立ち上げた時の気持ちに立ち返って更新を指定校と思います。

 

もともと趣味で始めたPOZNENの影響力は3年目がピークとなり、徐々にPVやSNSへの露出もだんだんと減ってきました。

Google Analyticsを見ると随分寂しくなったものです。

その分、いろいろな人達が頑張っているので、そろそろPOZNENも引退かな?なんて毎年思っています。まだしばらくは続けるつもりですが…

2020年もよろしくお願いいたします

つたないウェブサイトに4年間もお付き合いいただきありがとうございます。

誰かに読まれている。という感覚がないときっとこれまで続けることはできなかったでしょう。

そんな感覚を与えてくれるのは他でもない、こんな記事を読んでいただいている読者の皆様です。

 

わたくしごとながら、最近twitterをはじめました。

twitter.com

ブログのことは驚くほどつぶやきませんが、そのかわりお酒のことや飲酒のこと、飲み会のことはよく喋っています。

アラサーのんべれけのPOZNENの中の人の他愛もないつぶやきですが、もしよろしければフォローしていただけたらと思います。

 

最後になりましたが、POZNENの読者の皆様にとって2020年も健康で素晴らしい年になりますように。故障なく、最高のクライミングができますよう。

このネットの片隅から、ひっそりとお祈り申し上げます。

 

2020年もPOZNENをよろしくお願い申し上げます。