ボルダリングに挑戦するあなたの背中をポンと押したい。

ウォームアップは大切に!ボルダリングで肉離れして復帰するまでどれくらい?

この記事をシェアする

f:id:Ziddorie:20200505201442j:plain

内出血と思いきや…

ボルダリングで肉離れ

ボルダリングやクライミングでは怪我のリスクがあります。薄いホールドを処理する時に指を故障したり、落下の姿勢が不適切で足をくじいてしまったり…

わたしはこういった怪我を何度もしたことがあるのですが、パキリ以外で数ヶ月間ボルダリング禁止を余儀なくされた怪我が肉離れです。

肉離れという怪我は野球やサッカーなどで脚の裏側(ハムストリング)に発生する怪我ですが、実はボルダリングでも発生します。

しかもその肉離れは数ヶ月にも及ぶ離脱をしなければいけないのです…

 

今回紹介するのはわたしが経験した肉離れの経験です。もちろん医者に見てもらった上で相談しながらボルダリングに復帰しましたが、自己判断はせず、きちんとお医者さんに見てもらってくださいね。

肉離れとは

肉離れとは筋膜や筋繊維がちぎれたりして損傷してしまう怪我です。

筋肉が自分の力で縮こまることで繊維がプチっとちぎれちゃうんですね。一箇所ならいいんですが、複数の筋繊維がブチブチ行ってしまうと重症化してしまいます。

軽度であれば筋肉痛くらいの痛みですが、中程度だと広範囲に青あざが発生したようになり、痛みも発生します。重症であれば、筋繊維が完全に断裂しまい、激しい痛みが発生します。

 

わたしは腕の裏側の筋肉(上腕三頭筋)で中程度の肉離れを1回、軽症の肉離れを起こしてしまいました。

痛みはいやーな筋肉痛程度でしたが、全く力が入らないのと、無理に力を入れようとすると余計に痛むという特徴がありました。

受傷から復帰まで

いつものジムでいつもどおり閉店まで垂壁のややリーチーな課題に取り組んでいたときです。右手をいっぱいに伸ばして耐えながら、左側にトラバースしようとするところが核心で、何度もやり直していました。

何十回かトライしているとヌメったわけでもないのに右手のホールドが抜けてフォールしてしまったのです。「なんかちょっと痛い…痛めちゃったかな?」くらいに考えていたのですが、その後のトライが全く形にならない!

確かにちょっと痛みはあるけど登れないほどでもない。でもいざ登ってみると右手に全く力が入らない。

なんだか怖くなり、その日は帰りました。

 

翌日はレストで翌々日にスノーボードに行きました。スノーボードのあとに温泉を浴びて髪を乾かしている時、右手の裏側にベッタリと汚れがついているのに気づきました。

あれ?こんなとこ汚すようなことしたっけ?をよくよく見たら、全部内出血でした。

 

病院提出用に写真を取りました。腕を組むようにしないと見えづらかったので、写真を取るのに苦労しました。下の写真は治りかけてきたときの写真です。一番ひどいときの写真はちょっとグロいので避けました…

f:id:Ziddorie:20200505194033j:plain

実際の写真です。右腕下部に内出血がありました。

これはやばいとすぐに病院へ。起こったことをすべて話すと、中度の肉離れと診断されました。「いやぁ、腕の肉離れなんて珍しいねぇ!」なんて言っていました。

写真を取りつつ経過観察。1週間後に病院にもう一度行き、これから最低1ヶ月は安静にしてねと言われて帰りました。

 

レントゲンなどを撮りましたが、基本的に貼る薬も付ける薬も飲む薬も貰いませんでした。とにかく安静にして筋繊維が元通りくっつくまで運動は何もするなと言う事でした。

半端にくっついた状態で筋繊維に負荷がかかると、また簡単に筋繊維がちぎれちゃって、復帰がかなり遅くなるからだと言われました。

肉離れ防止のために

肉離れは加齢とともに発症しやすくなるそうです。また、筋肉の収縮により自分の筋繊維を筋力で引きちぎるので、筋肉質な人は発生しやすいそうです。

長期離脱を避けるためにも、しっかりとウォームアップを行いなさいとお医者さんに言われました。

わたしの場合は数時間ボルダリングをしたあとに発症したので、ウォームアップ不足とはちょっと違う気がするんですが、要は筋肉が冷えた状態で高い筋出力を出そうとすると肉離れのリスクがあるそうです。

 

肉離れの嫌なところが、癖になりやすいということ。一度切れた筋繊維が完全にくっつく前では同じところに筋断裂が起きやすくなるので、とにかく安静にして筋繊維がくっつくのを待てということでした。

ちなみに2回めの肉離れは1回目ほどの内出血は起きませんでしたが、ぷつぷつと赤い斑点が発生したので、やっぱり1ヶ月ほどお休みしました。

f:id:Ziddorie:20200216172459j:plain
f:id:Ziddorie:20200216173042j:plain