POZNEN

ボルダリングの世界に飛び込むあなたの背中をぽんと押したい

ロッキー行くなら!ボルダリング専用アプリ「サテロキ」レビュー

Sponsored Link

f:id:Ziddorie:20181111161342j:plain

ありそうでなかった便利なアプリ

サテロキ

f:id:Ziddorie:20181110170434p:plain

サテロキ、正式名称サテライトロッキーとはロッキー系列向けのボルダリングアプリです。自分が登った課題を管理することができる便利なやつです。最初は「自分が登った課題を管理できて何が面白いんだろう?」って思ってたんですけど、実際使ってみると便利でしかない!

 

サテロキでできることとしては、

  • 自分が登った課題の管理
  • ジムの課題の確認
  • 集大成(ジム毎ランキング)の確認
  • 会員カードの代用
  • 来店予告

なんかがあります。

 

他にも、自分が登れた課題を確認するだけじゃなくて、どんな人がどんな課題を登っているのかとか、どんな課題が一番人気なのかってのもすぐに分かります。ロッキー系列に行く前には是非インストールしておくべきアプリ、今回はそんなアプリを紹介していきますよ!

 

サテロキでできること

まず最初にやんなきゃいけないことがアプリのインストール。ロッキー公式サイトからもダウンロード可能です。

アプリ「サテライトロッキー」10/10リリース - Rocky

 

まずいちばん便利なのが、自分の登った課題の管理。

f:id:Ziddorie:20181110175915j:plain

今までどれくらい登ったかってのがなんとなくの感覚で管理していたんですけど、実際に登った課題を数字で表されてみるとおぉってなります。そして強い人達が課題をどれくらい登れてるかってのも確認できます。

 

次にジムにある課題の確認が出来ます。アプリを開くとこんなふうに課題が段級ごとに並べられています。更に段級を開くとその段級の課題が表示されています。

f:id:Ziddorie:20181110173445j:plain

例えば曙橋ロッキーにある2級の課題はこれだけあります。その課題を最初に登った人のアイコンが初登者として表示されます。また、完登者も合わせて表示されるので人気課題や辛めの課題を完登者の数から推測することが出来ますね。

 

さらに課題Noをタップすると、なんとその課題の写真も見ることができます!わかりやすく、かっこよく編集されているんです。

f:id:Ziddorie:20181110174303p:plain

これならジムにいなくてもオブザベができちゃいますね!

 

完登記録をつけるにはジムに行く必要があります。ジムに行くとチャレンジモードを開くことができるようになり、そこから完登記録を記録できるようになります。

f:id:Ziddorie:20181110174242p:plain

レッドポイントかフラッシュ(オンサイト)かを選択できます。レッドポイントかフラッシュによってもランキングの集計が違っているので間違えないようにしましょう。 

f:id:Ziddorie:20181110175134p:plain

 

サテロキにしてほしいこと

サテロキ自体十分よくできたアプリなんですけど、もうちょっとこうしてほしい!ってのはないわけじゃありません。まず一つ目がSNSとの連携。

 

いや、もちろんあるんですけどね。ユーザーアカウントとのTwitterとFacebookとinstagramとの連携です。そうじゃなくてほしいのが課題とのSNSの紐づけ。ロッキー公式アプリでも課題の動画を公開しているので是非課題とのSNS連携を検討してもらいたいです。

 

次に課題の命名。やっぱり課題Noってのは味気なくないですか?クライミング業界では初登者がその課題に命名する権利を有すします。アプリ側でも初登の記録が取れているの課題の命名機能があるといいと思いません?初段以上の課題オンリーとかでもいいので是非!

 

最後に過去課題の参照。ロッキー系列はセット替えが2ヶ月に1回という非常に回転が早いので、あのときのセットをもう一度見たい!って気持ちもあるので、セット時期ごとに過去課題がまとまってると嬉しいです。

 

有名クライマーのアカウントも…!

そしてサテロキでびっくりしたのが、有名クライマーのアカウントもあったこと。あの楢崎智亜選手もいましたし、白石阿島選手のアカウントもいます!

f:id:Ziddorie:20181110182456j:plain

他にもロッキースタッフのアカウントとかもあって「やっぱあの人超強えぇんだな…」って登った課題を見ると思っちゃいますよ。

 

サテロキを使い始めたらロッキーに行く回数が増えました。ジムにいない時でも次はどんな課題をやろうかな?って課題の写真をみるのも楽しいですよ。

 

アプリも無料なのでぜひインストールしてみてはいかがでしょうか?