ボルダリングに挑戦するあなたの背中をポンと押したい。

最安1,000円!東京23区内で初回2,500円以下で安く登れるボルダリングジム5選

f:id:Ziddorie:20190422210659j:plain

1,000円でもボルダリングだってできるんです。

23区内でお安くボルダリング体験

ボルダリングを始めるにあたって、金銭的なハードルってあると思うんです。ジムの登録費と利用費やレンタルチョークとレンタルシューズの価格などで3,000円前後かかってしまいます。高いジムでは5,000円近くかかったりすることも…

今回はとにかく安くボルダリングを体験していみたいって人向けにおすすめなお得なジムを紹介していきますよ!

 

【麻布十番】破格!体験30分1,000円のクライミングジムSPIDER

f:id:Ziddorie:20190422211014j:plain

Image:クライミングジムSPIDER

とにかく安くボルダリングを体験していみたいって方にぴったりなのが、麻布十番にあるクライミングジムSPIDERです。このジムではトライアル30というプランがあり会員登録無し30分限定ではありますが、たったの1,000円でボルダリングを楽しむことができます。しかもレンタルシューズ代も込みです。チョークも共用のものが用意されています。

つまり着替えと1,000円持っていけば気軽にボルダリングが楽しめるってわけです。30分という時間は短く感じてしまいますが、もし気に入れば差額を払えばそのまま通常プランに移行することができるのも魅力です。

最寄り駅が麻布十番とアクセスも比較的良く、ボルダリング後のご飯やデートにも使えるお店がジムの周囲にたくさんあります。とにかくボルダリングを体験してみたい!って方はクライミングジムSPIDERを訪れてみるのはいかがでしょうか?なお、レンタルシューズ利用には靴下が必要な点だけ注意してください。

 

【巣鴨】狭いが安い1時間1,700円のクライミングジムアークダスト

f:id:Ziddorie:20190422211427j:plain

Image:公式ホームページ

初回登録料の1,000円を払えば、その回だけレンタルシューズ・レンタルチョーク含め1時間700円でジムを利用できます。つまり1時間1,700円でボルダリングが楽しめるのがクライミングジムアークダストです。場所は巣鴨にあります。ジムの場所がわかりにくいので注意です。それ以上に注意なのがジムの大きさ。先にあげたSPIDERの3分の1以下の大きさかもしれません。その分ルーフなどは充実していますが、とにかく狭いのです。

10人もクライマーいればジムに入れません。満員状態です。もし友達を誘ってこのジムに行こうとするのであれば、もうちょっとお金を払って別のジムに行ったほうが無難かもしれません。もちろんジム側もそのことを把握していて、Twitterなどでジムの混雑状況を報告してくれるので行く前にチェックしておくと吉です。

狭いと否定的に書いてしまいましたが、他のクライマーとの距離も近いので必然的に会話やガンバ!が生まれるので、自然とコミュニケーションができる良いジムでもあります。

 

【水道橋】2,500円で終日利用可能な東京ドームシティのスポドリ

f:id:Ziddorie:20190422211657j:plain

Image:公式ホームページ

水道橋が最寄り駅です。初回利用料の800円を払えばレンタルシューズもついてくるお得なジムがこのスポドリです。ボルダリングに必要な液体チョークをレンタルしたとしても3,000円以下で利用できます。前もって液体チョークを買っておけばわずか2,500円で一日中ボルダリングを楽しむことができるジムです。

東京ドームシティという立地もあってバットの形をしたホールドがあったりして特徴のあるジムになっています。一点注意なのが粉チョークは利用できないってところです。このジムでは液体チョークのみ利用可能となっているので、チョークにこだわりがある人にはちょっと残念に思うかもしれません。

とはいえムーンボードが設置されていたり、2,500円で終日利用できるのはかなりお得と言えるでしょう。

 

【渋谷】渋谷区なのに1時間2,500円のJ&Sボルダリングジム

f:id:Ziddorie:20190422212451j:plain

Image:公式Facebook

渋谷駅からも恵比寿駅からも代官山駅からも徒歩圏内のJ&Sボルダリングジムはその立地なのに1時間2,500円でボルダリングを体験することができます。この料金には初回登録料が含まれていますので、次回以降利用するときは終日3,000円でレンタルシューズ込で利用できます。

系列店が中野や池袋にあるので一度初回登録をすませば他のジムでも安く済ませることができるのが良いところです。ジムは狭めで壁の高さも低いので癖のある課題が特徴的です。壁が低いところを利用してムーブで難易度を出しているようです。

アークダストほどではないですがそこそこに狭いのであまり大人数で登るようなジムではありませんが、十分にボルダリングを楽しむことができるジムです。

 

【品川・曙橋】続けるつもりなら絶対ここ!ロッキー系列

f:id:Ziddorie:20190422212926j:plain

Image:公式ホームページ

最後に私が一番オススメするジムがロッキーです。初回登録料を払えば系列店で使用できるののも嬉しいところですね。品川・曙橋ともに料金は同じです。初回登録料1000円と1時間利用料の1,400円(女性は1,200円)とレンタルチョークとシューズで500円の2900円です。他のジムと比べて高めですけど、良質な課題が特徴です。

2019年のボルダリングワールドカップで優勝したアダム・オンドラが遠征にわざわざ訪れたり、外国の代表選手がトレーニングするくらいの良質な課題が揃っています。

www.youtube.com

私もよく通っているのですが、有名クライマーに遭遇したり、そのクライマーの登りを見て感動したりできるのがすごく刺激になります。

ロッキーには集大成というポイントシステムがあり、通えば通うほどお得になるポイントカードがアプリにて配信されています。ポイントが貯まると利用料が無料になったり、ノベルティがもらえたりと特典がありますので続けるつもりならロッキー系列を利用するのがおすすめです。

 

都内でも2,500円以下でボルダリングできる!

ボルダリングに飛び込むには金銭的なハードルをこえなければなりません。せっかく初回登録料を払ったのに自分に向いていなければどうしよう…って不安な人には初回登録料無料のクライミングジムSPIDERがおすすめです。30分という短い時間ですが、自分に向いているかどうかを判断するには十分でしょう。

初めてクライミングジムを利用するときは靴下を用意するのを忘れないでください。レンタルシューズを利用するには衛生上の理由で靴下が必要です。普段使っている靴下よりクライミング用の薄めの靴下が最適です。理想を言えばクライミング専用の靴下が最適ですが、そこそこの値段がするのでユニクロのアンクルソックスでも代用は効きます。

簡単にトライできるボルダリングをお安く試せるクライミングジムを紹介したこの記事ですが、新宿や渋谷にもお得なクライミングジムはあるので、ぜひボルダリングの世界にお安く飛び込んでみるのはいかがでしょうか?