POZNEN

ボルダリングの世界に飛び込むあなたの背中をぽんと押したい

クライミングシューズの最新トレンド!メジャーなハイブリッドシューズの紹介!

Sponsored Link

f:id:Ziddorie:20171119214134j:plain

ハイブリッドの波は自動車だけでなくクライミングシューズにも押し寄せています。ジムや外岩でも必ずと言っていいほど見かけるハイブリッドタイプのクライミングシューズを紹介してきますよ!

どんなところがハイブリッド?

クライミングシューズでハイブリッドと呼ばれるタイプのシューズはスリッパタイプとベルクロタイプを足して2で割った様な形をしています。

 

スリッパタイプはフィット感は良いけれど長く使っている内にシューズが伸びていってしまうという特徴があります。一方ベルクロタイプはフィット感はスリッパやシューレースに及ばないにしても着脱の簡単さに関しては頭一つ抜けています。

 

そんな両者のいいとこ取りをしたタイプのシューズがハイブリッドシューズなのです!人によっては一本ベルクロなんて言われてたりします。

 

クライミングシューズメーカーもこのタイプのシューズに力を入れており、ハイエンドシューズのほとんどがハイエンドタイプとなっています。

 

それではそんなハイエンドなハイブリッドタイプのシューズを見ていきましょう!

 

La Sportiva:Solution

f:id:Ziddorie:20161211213149j:plain

La Sportiva Solution Climbing Shoe

ハイブリッドシューズと言えばこれ!なLa sportivaの代表的シューズです。日本のクライミング界の女王・野口啓代選手も長いことこのシューズを使っていますよね。

 

特徴的なヒールカップ・ベルクロを締めることで脚全体がフィットする特殊なシューレース構造をしています。まさにスリッパ・ベルクロ・シューレースの特徴すべてを高次元でまとめ上げたハイブリッドなハイエンドシューズです。

 

なお、このLa sportivaを代表するシューズも2018年モデルでは刷新される予定です。

www.poznen.net

 

5.10:Hi Angle

f:id:Ziddorie:20170509223241j:plain

 Five Ten | Hiangle Men's Climbing Shoe - Grey/Aqua

La SporitvaにSolutionがあるのなら5.10にはHi Angleがあるぞ!と双璧をなすこのHi Angle。私のクライミング仲間にもすでにこの靴を5足以上履き続けているというクライマーもいるくらい中毒性の高いシューズ。

 

新進気鋭の楢崎智亜選手もこのシューズを使っているシーンをよく見ます。私は足の形が合わず使ってはいないのですが、Stealthソールのグリップは一度使ってみたい!と思わせるくらいの評判の良さです。

 

5.10のシューズは裸足で履いちゃうとシューズの色が足に着色されるというのはご愛嬌。もしかしたら最近発売のシンセティックシリーズならそんな心配もないのでしょうか?

www.poznen.net

 

5.10:Team Vix

f:id:Ziddorie:20170109180349j:plain

Five Ten | Team Vxi Climbing Shoe | Downturned

私が今まで触ったことのある中で最も軽い!と感じたこのシューズ。スリッパタイプに取ってつけたようなベルクロはその軽さのためなのでしょうか?

 

チョークにまみれても鮮やかなその色は壁を登っているときも目立つこと間違いなし!軽さの反面、寿命や短めと聞きますが、抜群の足裏感覚とグリップ抜群のStealthソールは非常に魅力的です。

 

Scarpa:Drago

f:id:Ziddorie:20171119213812j:plain

Scarpa Drago - Scarpa

ハイブリッドシューズは5.10やLa Sportivaだけの専売特許じゃないぞ!と登場したこのScarpa Drago。これまではインスティンクトのベルクロモデルを出していたかと思えば、完全式デザインのハイブリッドシューズのドラゴをリリースしました。

 

これまでのScarpaはインスティンクト一辺倒だったイメージが一気に変わりました。ジムでもよく見かけますし、ハイブリッドモデルではないのですが、シューレースタイプのキメラも見かけるようになりました。

 

比較的Solutionと履き味が近いと私のクライミング仲間は語っていました。鮮やかなシューズのカラーリングと相まって壁では目立ちますよ!

 

La Sportiva :Skwama

f:id:Ziddorie:20171119213620j:plain
La Sportiva Skwama Climbing Shoe

最近Solutionと同じくらいよく見るシューズ。それがSkwama。このシューズが発売された直後は週末に入荷したSkwamaが月曜日には全サイズ売り切れるってくらいの人気っぷりを発揮していました。

 

その人気に裏付けされた全部のせシューズとはこのシューズのこと。S-heelにP3システム。さらにちょびっとNo-Edgeも搭載しているというLa Sportivaの技術のすべてを詰め込んだクライミングシューズです。

 

融通のきくSolutionとも呼ばれるこのシューズ。本気シューズにいかがでしょうか?

 

本気シューズや2足目に!

1足目にハイブリッドシューズを購入する人はいません。というのも、こういうハイブリッドシューズは比較的経験を積んだクライマー向けであることが多いからです。

 

1足目は割りとベルクロタイプをおすすめされることが多いです。やはり着脱の楽さはベルクロには及びません。足の形の融通の効かなさもベルクロやシューレースタイプには負けてしまうかもしれません。

 

でも、それらの弱点を補うほどのポテンシャルはハイブリッドシューズにはあります。ベルクロやシューレースタイプの重さをカバーし、スリッパタイプの着脱のにしくさ改善しているんですから。

 

もし今のシューズがベルクロタイプなら、次のシューズはハイブリッドタイプを検討してみてはいかがでしょうか?きっとそのフィット感やハイエンドシューズならではの履き心地に驚くはずですよ!