POZNEN

ボルダリングの世界に飛び込むあなたの背中をぽんと押したい

2016年秋冬版!男女別ユニクロで上下そろえるボルダリングの服装

Sponsored Link

f:id:Ziddorie:20160310213403j:plain

ボルダリングをやってみてると専用の服が欲しくなってきます。
そんなあなたにおすすめなのがユニクロ(GU)です。
いきなり高級なクライミングウェアを買ってもよいのですが、もし続かなかったりしたら…と不安ならばとりあえずユニクロでウェアを揃えてみてはいかがでしょうか。

※2016年10月8日に追記・編集しました。

 女性編

クライミングウェアはビビッドカラーやビタミンカラーなものが多いです。
その理由はこれから触れていきますがトップスとボトムスの色の組み合わせで多いのが、トップスがビビッドカラー、ボトムスが落ち着いたネイビーや黒系の組み合わせ、もしくはその逆のトップスが黒系、ボトムスがビビッドカラーの組み合わせです。

別に上下ともカラーでも良いのですが、派手派手になってしまいますので上下とも色を入れたいのであればアースカラーのものがいい感じです。

トップス

ぶっちゃけトップスはユニクロでなくて大丈夫です。
と言うか半袖のTシャツなら本当になんでもいいんです。
お気に入りのシャツがあるならそれでOK!

とは言えどうせ登るならきれいに、かっこ良く登りたいものです。
そのために必要なのは「軽さ」と先に書いた「ビビッドカラー」です。

「軽さ」は言うまでもありませんが、「ビビッドカラー」がおすすめな理由はクライミングウォールはチョークやソールの跡が付いているとはいえ非常にカラフルだということです。

実際のジムでもカラフルなシャツを着て登っているクライマーはきれいに見えます。
登っている方もちょっとテンションを上げて取り組めますしね!

こういうTシャツとかいいと思います。

www.uniqlo.com

特に壁に張り付いているときに見られるのは背中なので、背中のプリントもチェックしておきたいところですね。

パーカーもおすすめです。
何より軽いしロールアップしても肘までカバーできるのがいいですね。
傾斜がある壁なんかでフードがふわりと揺れる時とか「すごい登ってる!」感が出てテンションが上ります!

www.uniqlo.com

速乾性のポロシャツも夏場にも活躍しそうです。
しかも軽量なのでボルダリングに向いています。

www.uniqlo.com

個人的に超きれい!!と思うのがこういう着こなしです。

f:id:Ziddorie:20160311010639j:plain

HITCH - Earth Collection Rope Heart Vest - 3RD ROCK Organic Climbwear and Lifestyle Clothing より

少しオーバーサイズのTシャツにビビッドなブラトップの組み合わせは公式大会などでも見かけるファッションです。(上の写真はちょっと違いますけど…)
登っている時に、あまった服がふわっと揺れる感じとかすごくかっこよくてきれいです。

着丈が短いTシャツはお腹や背中がチラ見えしてしまうので避けたほうが良いでしょう。
胸元が大きく空いたTシャツも危険ですのでご注意を。

ボトムス

ジムで一番見かけるボトムスはハーフパンツ+レギンスです。
実際すごく動きやすそうで、この組み合わせで登っている2級や3級をやられる女性クライマーもいます。
ただ、この組み合わせで登っている女性は割りと初心者の方が多いかもしれません。
なぜなら上手くなるとクライミング専用ウェアが欲しくなって買っちゃうから!

とはいえ、クライミングウェアと同等のパフォーマンスを発揮するハーフパンツ+レギンスの組み合わせはおすすめです。

お持ちのレギンスとお好きなハーフパンツを組み合わせてください。
軽いほうが有利とはいえ、薄いとホールドと擦れたら破れてしまうので少々厚めのレギンスが良いかもしれません。

個人的なおすすめはジョガーパンツです。
最近はドライタイプのジョガーパンツもあるので運動にもおすすめできるモデルです。
私自身愛用していますが、ほとんど不満のない素晴らしいクライミングパンツです。

www.poznen.net

他にはこういうストレッチ性があるパンツもボルダリングに適しています。

www.uniqlo.com

ソックス

忘れちゃダメな靴下です。
レンタルシューズを履くのであれば必ず持って行きましょう。
忘れるとビニール袋を履くかお店に売ってあるであろう高級クライミングソックスを買う羽目になります。
ユニクロのソックスなら三足分買えてしまうくらいの値段です。

www.uniqlo.com

冬場にあると嬉しいパーカー

ボルダリングジムは天井が高いので暖房の効きがあまりよくありません。
冷え性の人は休憩中に羽織るパーカーがあれば便利でしょう。

男性編

男性も女性と同じく、トップスが派手でボトムスが落ち着いた色の組み合わせもしくは、その逆の組み合わせが多いです。

トップス

女性編と同じ!以上!!

www.uniqlo.com

と言うのはあれなので、何点かポイントを。
まずタンクトップはあまり女性受けしません。それを知ってか常連クライマーでもあまり着ているひとを見たことがありません。

クライミングは腕を伸ばすことが多いスポーツなのでワキ毛が見えてしまいますし、汗もかくので臭いもダイレクトに拡散されるので、素直にTシャツを着たほうが良いでしょう。

「毛も臭いも関係ねぇ!俺はとにかく登るんだ!!」な熱い漢はタンクトップをどうぞ。実際一番軽いのでボルダリングには有利です。
大会ではタンクトップも上裸もよく見られます。
通常営業のジムでは上裸は禁止されているので注意してくださいね。

ボトムス

女性と同様にハーフパンツ+スポーツタイツが鉄板です。
男がタイツとか…なんて人には七分丈のボトムスがおすすめです。
もちろん上達するに連れてクライミングウェアを欲しくなり、結局買っちゃいます。

上手い人も同じように七分丈のウェアかというと必ずしもそうではありません。
うまくなれば体の動かしかたをわかってくるので膝やくるぶしをすりむく回数が減るので軽さと丈夫さを求めてハーフパンツを買う人が増えてきます。
擦りむき回避能力が上がってもトライ回数が増えまくるので結局擦りむいている人は多いですが…

この着こなしは登りやすくて私自身よくこういう服装で登っています。

www.uniqlo.com

男性におすすめなのがジーンズやチノパンです。
ボルダリングでジーンズ?と思われるかもしれませんが、クライミングウェアでもジーンズ風のウェアがあり非常に有名です。
※heavyというメーカーです。デニムが17,000円くらいします。

実際ボルダリングしている姿はかっこいいです。
ジーンズとのトップスはアースカラーやモノトーンのシャツを合わせているひとが多いです。
強傾斜の壁でジーンズで課題に取り組んでいる人はかなりかっこよく見えます。

女性編の所で触れましたが、ジョガーパンツがおすすめです。

www.poznen.net

ソックス

男性陣も忘れずに靴下買いましょう。
さもなくばビニール袋かお店のクライミングソックスのお世話になることになります。

www.uniqlo.com

おわりに:大正義ユニクロ

ユニクロのように安く手に入るウェアだとホールドに引っ掛けて破れたりほつれてもまぁいいかと思えるのが魅力です。

クライミングウェアを買おうとするとボトムスだけで1万超えが普通です。
その分、外岩でこすっても破れにくい、速乾性に優れる、軽い、なによりかっこいいという利点がありますが…

ユニクロだと5000円もあればボルダリング専用ウェアが上下そろってしまうのでおすすめです!

あわせて読みたい

これでボルダリングに挑戦できますね!
他にも服装について詳しくなりたいのならこの記事をどうぞ。

www.poznen.netもしクライミングのファッションに興味が有るのならこちらの記事をどうぞ。
スポーツ系とカジュアル系、あなたはどちらがお好みでしょうか?

www.poznen.net

すでにボルダリングジムに行ったけど上手く登れなかった…って人にはこれを。
この姿勢が最速で上達できる基本となっています。

www.poznen.net