POZNEN

ボルダリングの世界に飛び込むあなたの背中をぽんと押したい

POZNEN

〜ぽつねん〜

圧倒的汎用性ムーブ:ダイアゴナルを覚えよう!

f:id:Ziddorie:20160228195919j:plain
まず覚えるべきムーブとしてドロップニー(キョン)、アウトサイドフラッギング、インサイドフラッギングを紹介しました。
この記事ではいよいよダイアゴナルを覚えていきます。

ダイアゴナルは非常に汎用性が高いムーブでスラブから垂壁、ちょっとしたオーバーハングまで活躍するムーブです。

ダイアゴナルの基本

ダイアゴナルもフラッギングの要領で、足を流してバランスをとるムーブです。
ですが、ダイアゴナルとは対角という意味で、今までの基本ムーブでの「右手を伸ばしたいときは右足を先にあげる」という考え方から「右手を伸ばしたいときに左足を先にあげる」という今まで覚えたムーブとは異なる動きをします。

右手右足の法則から右手左足、左手右足の法則に変化しているのがこのムーブのとっつきにくいところです。

基本はフラッギングと同じなのでまずはフラッギングのムーブをしっかりと覚えておきましょう。

ダイアゴナルの実施要領

ここでは左側に次のホールドがあり、左手でそのホールドをつかむことを想定して書いています。右側の場合はそれぞれ左側と読み替えてください。

  1. 両手片足または両手両足がホールドに乗っている状態でスタート
  2. 右足を体の外側にフラッギングし壁にスメアリングする
  3. 右側を振り返るように体をねじり、左肩と壁を近づける
  4. 左足の屈伸を利用して伸び上がり、左手で次のホールドをつかむ。

この一連の動作を行っている動画をここに紹介します。

f:id:Ziddorie:20160229003610g:plain
youtube / https://youtu.be/LOsCva8UO9E


百聞は一見にしかず。何回も動画を見てイメージをつかむことから始めてください。
左手を伸ばそうと体を左に傾けると重心も左側に移動してしまうので、そのカウンターバランスとして左足をフラッギングする。というのがこのムーブの基本原理です。

腰の横側が壁にしっかりと近づいているのが上の動画からもわかるかと思いますが、ダイアゴナルのコツは体をねじって、腰を近づけるということです。

ダイアゴナルの使いドコロは?

ダイアゴナルは基本的にどんな状況でも使えてしまうとんでもなく便利なムーズです。
5級の優し目の課題までであれば、ダイアゴナルだけで登れてしまうようなそんな万能なムーブです。

その理由として、ダイアゴナルはムーブを連続させやすいということがあります。
右手でホールドをつかんだ後、左足を体の前を通して別のホールドにおけば、次のダイアゴナルを実施できる準備が整っているのですぐに次のホールドをつかむ事ができます。(下の動画に紹介しておきます)

ダイアゴナルをマスターしたクライマーが壁を登っている姿はまるで壁の上を歩いているようです。

終わりに:ダイアゴナルの弱点はないの?

ダイアゴナルバンザイ!みたいな書き方になってしまいましたが、それくらいダイアゴナルは便利です。
もしかしたら一番使っているムーブはダイアゴナル何じゃないかってくらいどんな壁にも使えます。

ですがダイアゴナルにも弱点があります。
それは横方向の移動(トラバース)に向かないということです。
ダイアゴナルで横方向に移動しようとすると、足の入れ替えが多くなり、必要以上に体力を消耗してしまいます。
トラバース系の課題には素直にインサイドフラッギングを使ったほうが懸命かもしれません。

とは言えダイアゴナルをマスターすれば強力な武器になりますので、たくさんの動画を見えしっかりと習得していってください!

あわせて読みたい

脱初心者の第一歩:フラッギングでかっこ良く登ろう!
まず最初にボルダリングで覚えるべきムーブ:ドロップニー(キョン)の習得と練習方法

ボルダリング初心者は必ず覚えよう!人より速く上達する正しい基本姿勢のコツとは

参考動画とオススメ動画

この記事では一種類のGIF動画しか紹介していませんが、ダイアゴナルは非常に便利なムーブなので様々な動画を見てイメージをつかんでおくことをおすすめします。
まずはGIF動画で紹介した動画です。この動画の中ではNormal Flaggingとして紹介されています。


youtu.be

次にダイアゴナルの解説に特化した動画です。
日本語で解説されているのでおすすめです。

youtu.be

最後にダイアゴナルを連続で行っているムーブです。
先に解説しましたが、まるで壁の上を歩いているようなムーブです。
少々背が足りていないのでパツパツに感じますが、背が足りなくても次のホールドに届くような便利なムーブがダイアゴナルです。

youtu.be