POZNEN

ボルダリングの世界に飛び込むあなたの背中をぽんと押したい

【クライマー向け】長いスランプから抜け出すためのヒントを紹介したい

Sponsored Link

f:id:Ziddorie:20171024205449j:plain

クライミングに限らず、スポーツにはスランプがつきものです。私自身1年以上グレード更新が出来なくてクライミングがつまらなく感じてしまうこともありました。そんな時、私がどうやって乗り越えてきたか紹介していきます。

 

スランプはやっぱり避けられない

ジムに行っても全く新しい課題が出来ない…とか以前出来た課題に歯が立たない…っていう経験はどんなクライマーでも体験してきているはずです。
 
何ヶ月も同じ課題をやっているのに、ちっとも手が進まないという経験は私も他のクライマー仲間も体験してきました。
 
でもスランプは上達するための登竜門的な存在だと、スランプを乗り越えて思いました。ここでやめるか、もうちょっとだけやってみるかでクライミング人生を大きく変化させるものだと感じました。
 
ちなみに私はスランプを乗り越えたかな?って思った時期に自身の最高グレードを2つも更新できました。そういった意味ではスランプに陥るのは成長の証なのでは?と今ではポジティブに捉えることすら出来ます。
 
では、一体どのようにスランプと付き合っていったのか紹介していきますね。
 

動画を見てみる

一番簡単で費用がいらないお手軽な手段がこれです。クライミングの良い所はワールドカップの動画をいつでも無料で視聴できるってところです。

www.youtube.com

こんなスポーツなかなかありませんよ。サッカーのワールドカップの動画を動画サイトに上げてしまったら一瞬で消されますもんね。
 
その点クライミングは大丈夫公式が配信しているのでじっくり見てみましょう。動画を見ていて手に汗が滲んでいるのなら、もうやる気は十分です!
 
おすすめ動画はこちら。

www.youtube.com有名クライマーの成功シーン・失敗シーンが織り交ぜられていて、今にでもジムに行きたい!と思わせてくれること請け合いですよ!

 

動画を撮ってみる

今度は逆に自分を動画を撮ってみましょう。別に動画サイトに上げる必要はありません。安くていいのでスマホ用三脚を買いましょう。

 

自分が思っている自分の登り方と実際に動画に写る自分の姿は思った以上に違って見えます。そういったところに、きっと気づきがあるはず。
 
他にも日頃から自分を動画を撮っていると「あぁあの頃は4級課題でこんなにワタワタしてたなぁ…」とちょっと懐かしくなりますし、自分の成長を見直すいいきっかけになります。
 
強いクライマーの多くは自分の動画を撮影してもらっています。そうすることで自分の弱点の発見につながり、成長へ結び付けられるのです。
 

ジムを変えてみる

別にホームジムを変える必要はありません。出稽古感覚で違うジムに行ってみるのもいい刺激を受けることが出来ます。
 
ここのジムは外岩志向で手も足も悪いなぁ…とかここのジムはボテやスローパーが多くて今っぽくてムーブが楽しいね!とかホームジムのグレードを気にせず楽しめるのは純粋にクライミングを楽しめますよ。
 
行ったジムがホームジムより辛めのグレードだったら「ここのジムは辛いなぁ…ホームジムならもうちょっと頑張れるかも」と思えますし、逆にグレードが甘めのジムなら思い切って自身の最高グレードの更新を狙うのも楽しいですよ。
 

ウェアやシューズを変えてみる

即効性は抜群のモチベーションアップ術です。新しいウェア、特にシューズを買ったなら、もう登りたくて仕方ないはず!
ちょっとお金はかかりますが、シューズの性能を引き出そうと色々な課題を登りたくなりますし、ウェアを変えるのも良い気分転換になってクライミング熱も高まります。
 

歌を歌ってみる

俺らこんなクライマーになるだ(吉幾三風に)
ハァ
技術が無ぇ パワーも無ぇ
体幹それほど強くも無ぇ
リーチが無ぇ 体力無ぇ
3級課題で よ~れよれ
朝起きで ジム行って
2時間ちょっとで指終わる
保持力無ぇ 体硬ぇ
それでもシューズはハイエンド!
 
俺らこんなシューズいやだ 俺らこんなシューズいやだ
いいシューズを買うだ いいシューズ買ったら
グリップ増して 課題も登れるだ カァ
 
アァよいしょ  アァそれ 
 
ハァ
ガバが無ぇ カチすら無ぇ
なのにこの壁強傾斜
足が悪りぃ 手も悪りぃ
スラブをやったら ぷ~るぷる
ホールドとホールドが やたらと遠くて飛んでみる
届かねぇ 触れもしねぇ
何より飛距離がたりてねぇ!
 
俺らこんな課題いやだ 俺らこんな課題いやだ
楽なの作るだ 課題を作れば
ガバが多めで それでも3級だ カァ
 
アァそれ そうしましょ そうしましょ
そうしましょったら そうしましょ カァ
ハァ
 
ハァ
1級無ぇ 2級も無ぇ
初段課題は何者だ?
セッションは あるけれど
なかなか あの輪に入れねぇ
声小せぇ 聞こえねぇ
俺らのガンバは ぼ~そぼそ
勇気が無ねぇ 覚悟も無ねぇ
だからダイノも飛べやしねぇ!
 
俺らこんな自分いやだ 俺らこんな自分いやだ
もっと上手くなるだ 上手くなったら
セッションやって 涼しい顔するだ
 
俺らこんな自分いやだ 俺らこんな自分いやだ
もっと強くなるだ 強くなっだら
ダイノを決めて ワーキャー言われるだ