POZNEN

ボルダリングの世界に飛び込むあなたの背中をぽんと押したい

2018年元旦。所感

Sponsored Link

f:id:Ziddorie:20161231154244j:plain

年が明けました。あけましておめでとうございます。
このブログPOZNENも無事年をこすことができました。

POZNENが生まれて22ヶ月。今年もいろいろなことがありました。
昨年もこんな記事を書きましたが、今年もお正月ということで記事に残します。

ブログを開設してもうすぐ2年

ブログを開設した自分に「お前は2年位で記事を170以上書き、読者も100人近く登録されるぞ」と言ったとしても「いやいやwww」とまともに取り合わなかったでしょう。

 

それくらい、色んなことがおきたブログ生活でした。途中は楽しいことばかりではありませんでしたが、それでも記事をポツポツと投稿し続けて来れたのは、はてなスターを付けてくれたり、Twitterで記事を共有してくれたりする人がいたからなんだなと思います。

 

乱文・拙文が目立つこんなブログに来てくれる方には感謝申し上げます。2017年はお世話になりました。2018年もよろしくお願いいたします!

 

更新ペースを落とした2017年

POZNENの公開を始めたのは2016年の3月。当時は3日に1回のペースで記事を更新していました。会社の帰りに途中のサンマルクカフェで記事を書くという生活をしていました。

 

が、2017年は更新ペースを少々落としました。5日に1回のペースです。更新ペースを落とした理由は書くことが無くなった…ってだけではなく、過去の記事のリライトやブログデザインの修正なんかをやりたくなったからです。

 

その割にはあんまり記事のリライトをやっていないし、ブログのデザインも大して変わっていないですが…それでもちょこちょこリライトやブログのデザイン変更をやっていました。POZNEN最大のデザイン変更を9月に行いましたし。

 

じっくり書きたい2018年

2018年はもっと更新ペースを落とします。具体的には10の倍数の日に更新するっていうスケジュールです。

 

実に今までの半分のペースですね。こんなのでSEO的に大丈夫なの?って感じですが、その分ガッツリしたリライトやサイトの快適性を上げていきたいと思います。その取り組みの一つとして固定ページをちょくちょくいじり始めています。

 

記事の最初と終わりに配置しているのが固定ページです。こういった取り組みをやっていきたいなぁと思っています。

 

 

余談

今年の9月だったかな?いつものボルダリングジムに行った時に初心者らしきクライマー数人が5級課題と格闘していました。

 

ひとりはマイシューズ持ちで、いくつかムーブも覚えているようでした。ほかのクライマーはレンタルシューズ使いで、まだまだ右手右足の法則が身についていないようでした。そのため、マイシューズ持ちのクライマーに色々アドバイスを受けていました。

 

マイシューズ持ちのクライマーが言いました。「右手を出す時は先に右足を上げておくんだよ。この考えを右手右足の法則って言うんだけど…」そう、POZNENで書いたあの記事と同じことを言っていたのです。

 

彼がこのブログの読者だったのか確かめる術は無いですが、広い広いネットの海に投げ込んだ記事の波紋が誰かに届いたようで「ブログをやっていてよかった…」と感じた瞬間でした。