POZNEN

ボルダリングの世界に飛び込むあなたの背中をぽんと押したい

ボルダリングをやりたい男性、女性に!ボルダリングのはずさない服装はどんなの?

f:id:Ziddorie:20160211111617j:plain
はじめてボルダリングジムに行くとき「どんな格好でボルダリングすればいいの?」と思っていました。
何度もジムに通う内にボルダリングの時の基本装備が整ってくるのでそんな思いをすることはなくなるのですが、最初のうちは戸惑うかと思います。

そこでこの記事ではボルダリングするときのおすすめの服装を見ていきます。
また、ジムでよく見る服装も紹介します。

服は軽くて動きやすいものを

当たり前のようですが、服は動きやすものがいいです。
またボルダリングにかぎらずクライミングは軽さは正義なので、軽い素材でできた服がおすすめです。
とはいえ、軽くて動きやすい服装と一言にいわれても困ってしまいますよね。
初めてボルダリングを始めるのであれば、特にこうしなければいけないということはないのですが、重要なポイントを押さえていきます。

トップスは本当になんでもいい!

押さえておくべきポイントとか書いておきながらなんでもいいのかよ!?って感じですが、本当にトップスは好みです。
適当な半袖Tシャツを一枚持っていけば問題ありません。
こういう面白いTシャツで自己表現(?)をなさっている方もいます。

hoimi.jp
冬場なんかでもジムの中は暖かいので半袖で大丈夫です。
年間を通じて長袖で登っている人はあまりいません。
ですが冬場の登っていない時は寒く感じることもあるので、なにか一枚上に着られるものを持っていけばいいでしょう。

パンツは七分丈がベスト!

上半身は半袖で問題ありませんが、パンツは少なくとも膝丈まであったほうがいいです。
というのも初心者のうちは体を動かしているうちに膝をホールドにぶつけて擦り傷を負うことが多いためです。

この擦り傷は結構たちが悪く、なかなか治りが遅くなりがちです。
ホールドは表面が紙ヤスリみたいになっており、火傷と擦り傷が半分半分といった傷を負います。
十分丈のパンツでも良いのですがフットホールドが見難くなるので、ロールアップして使うことをおすすめします。

また、クライミングやボルダリングは他のスポーツと比べて開脚をする機会が多いので、足を開きやすいかどうか先にチェックしておくことをおすすめします。
ハーフパンツを使いたいのであれば、タイツを履いておくのが良いでしょう。
女性の方でハーフパンツ+タイツという格好の方もよくいらっしゃいます。

ピンポイントですが、ユニクロのジョガーパンツは自信を持っておすすめできます。
実際に愛用していますし、細身効果ですごく上手に登っているように見えます。
レビュー記事はこちらからどうぞ。

www.poznen.net

後はこれだけ!「靴下」

ボルダリングビギナーの方でマイシューズを持っている方は少ないと思います。
ましてや初めてボルダリング行くのであれば、クライミングシューズを見たことがない人のほうが大多数でしょう。

お店ではクライミングシューズをレンタルしてくれますが、衛生上の理由で理由で必ず靴下の着用を求められます。
お店によってはクライミング専用の靴下を売っていたりしますが、結構なお値段です。

靴下にはおすすめがあります。それはUNIQLOのフットカバーです。

www.uniqlo.com
非常に薄くできていてクライミングにぴったりだと思います。
なによりクライミング専用靴下一足の値段でこちらは3枚も買えてしまう!
私もレンタルシューズ時代とマイシューズを買いたてのうちはこの靴下を使っていました。

一点だけ注意!指輪は外しておきましょう

ホールドをつかむときに「カチッ、カチッ」と音を立てながら登っている方がいらっしゃいます。
よくよく指を見てみると指輪をしたままボルダリングをされていました。
ホールドは表面がザラザラと紙ヤスリのようになっているので、指輪に多大なダメージを与えます。
また、力を入れて指を曲げているので指輪も変形してしまいます。
ボルダリングをやっている内に指輪がいつの間にか外れてしまっていて、青い顔をしてジムに駆け込んでくる方もいらっしゃいますので、必ず指輪は前もって外しておきましょう。

ジムで見かけるおすすめの服装

ここからは、ボルダリングジムで見かけるおすすめの服装を紹介していきます。

ジョギング、ランニングウェア

もし趣味でジョギングをしている方がいらしたら、その服装でまず間違いありません。
ジョギングウェアですと、足の動きを妨げないような作りになっていますし、何より軽い素材で出来ているのでとてもおすすめです。

ボルダリングもジョギングやランニングと同じく軽さは正義なのでおすすめの服装です。
また、フットサルをやっている方はその服装で登っている人もいます。
先に書いたように膝がむき出しになるのであればタイツがあったほうが良いでしょう。

大正義UNIQLO

UNIQLOのパンツは安いし動きやすくておすすめです。
特に最近のスウェットパンツとかクライミングパンツ買わなくても良いんじゃないか?ってくらい良く出来ています。

www.uniqlo.com
実際に少ないながらも、UNIQLOやSHIPSのチノパンで2級や1級を登っている強いクライマーもいます。

女性クライマーはハーフパンツ+タイツの人が多め

ボルダリングジムには結構女性も多いです。
初心者の女性クライマーの半分くらいが半袖Tシャツとハーフパンツ+タイツの格好をされています。

しかし!着丈の短いTシャツを着て壁を登っていると、背中やお腹が見えてしまうので注意です。
首周りがゆるい服も注意です。壁から落っこちてしゃがんでいたりしたら、なんか目のやり場に困ってしまいます。

はじめのうちは好きなカッコで登ればいいよ!

おすすめの服装を紹介してきましたが、要は上半身は好きなTシャツで、下半身は七分丈の開脚しやすいパンツを選べば大丈夫です!
何度かジムに通う間に定番の服装ができてきます。

なお、世の中にはクライミングパンツというクライミングやボルダリングに特化したパンツがあります。
ボルダリングを続けていれば必ず欲しくなるので、いずれクライミングパンツについても紹介していきます。

あわせて読みたい

服の選び方はわかったけど、具体的な服を教えて!って人にはこの記事を。

www.poznen.netクライミングウェアはユニクロでそろっちゃいます!

もっとおしゃれなクライミングウェアが欲しい!という方はこちらの記事を。
実はクライミングやボルダリングのファッションは2系統あって自分に気に入った方を選んでみてください。

www.poznen.net

ボルダリングに行ってみたい!って人にはこちらを。
ボルダリングジムに行った時の流れとボルダリングのルールを知ることができます。

www.poznen.net

ボルダリングジムで楽しく登れるため、早く上達するには基本姿勢が大事です。
ボルダリング初日でできる基本ムーブを覚えておけば上達も早いですよ。

www.poznen.net