POZNEN

ボルダリングの世界に飛び込むあなたの背中をぽんと押したい

POZNEN

〜ぽつねん〜

新しい趣味にボルダリングが絶対オススメな5つの理由

f:id:Ziddorie:20160418224133j:plain

4月始まった新生活。
ゴールデンウィークも近いし、新しい趣味でも探そうか…と思っている方にボルダリングが絶対おすすめです。
この記事ではその理由を紹介していきます。

おすすめな理由その1:初期投資がゼロ!

ボルダリングを始めるために必要なものは動きやすい服装のみです。
服装に関してはユニクロやこの記事を参考にして選んでみてください。
持ち物に関しても着替え以外ほとんど何も入りません。
最初にかかる費用はジムの利用料だけです。
ジムにもよりますが料金は登録料含めて3000円くらいです。

おすすめな理由その2:スポーツ経験がゼロでも楽しめる!

ボルダリングとは体一つで登る単純なスポーツです。
もちろんテクニックやコツはありますが、初日に登れる課題は多くあります。
特に10級から6級までは初心者向けのやさしい課題になっているので、スポーツ経験ゼロでも楽しく登ることができます。
登れる級がだんだん増えてくると成長が感じられ、達成感と成長を感じることができます。

おすすめな理由その3:一人でもみんなでも楽しめる!

ボルダリングは個人競技です。
新生活で友達ができてない…って方にも優しいですね。
親睦を深めるためにボルダリングに挑戦しよう!っていうイベントにもうってつけです。
みんなでわいわいやりながら登るのもとても楽しい体験です。

もちろんみんなで登るのは楽しいことですが、自分一人で黙々と課題に取組む時間も貴重な時間です。

おすすめな理由その4:痩せる!

ボルダリングの消費カロリーは非常に高いです。
とは言え前の記事で書いたとおり、ボルダリングだけでダイエットするのは厳しいです。
でもなぜ痩せるのか?というと、「新しい課題を落とすため」ダイエットの強力なモチベーションを上げるがボルダリングをやっていると発生するからです。

ダイエットの方法と効果についてはこの記事に詳しいです。

poznen.hatenablog.com

poznen.hatenablog.com

おすすめな理由その5:暑くない!寒くない!

ボルダリングジムは空調が効いているので、真夏でも涼しく真冬でも温かいので年中同じウェアでボルダリングに取組むことができます。
サイクリングやジョギングですと夏用ウェアや冬用の装備が必要で出費が重なりますが、ボルダリングですと一着のボルダリングウェアがあれば年中使うことができるのもお財布に優しいですね。

おわりに:まずはボルダリングジムへ行ってみよう!

新しい趣味にボルダリングがうってつけだということを紹介してきましたが、どうしても最初は緊張するものですよね。私もそうでした。
ボルダリングってどんなところなの?どういった流れで登るの?という方はこの記事をどうぞ。

poznen.hatenablog.com

服装など気になることろはまだまだあるかと思います。
そういった方はぜひ「初めてのボルダリング」カテゴリーを見てみてください。
簡単なムーブから服装選びまで一通りカバーしています。